天ぷらって、なかなか家では食べないですよね。

油の匂いか気になったり、たくさんの油の処理をしないといけなかったりと手間がかかる料理です。

でも、外で食べようと思っても、敷居が高いイメージと値段が高いイメージがありませんか?私だけでしょうか。笑

実は札幌駅の近くにランチで1000円以内で美味しい天ぷらをお腹いっぱい食べれるお店があるんです、皆さんに是非教えちゃいましょう。

 お店の雰囲気

お店の雰囲気は、地下一階にある落ち着いた昔ながらの料理屋さんという雰囲気です。地下街に繋がっているわけではないので札幌駅前通りにある建物の1階から地下に降ります。こんなお店あったんたなぁーっと言う感じ、いい意味で。

壁にはメニューが紙で貼ってあり、職人さん風な親父さんが天麩羅を揚げる担当で、他の女将さんは味噌汁をよそったり、配膳をしたり。なんかこのおじさんが揚げる天麩羅美味しそうと思える雰囲気です。

出てくるお茶も湯呑みが美味しいお店のやつです。薄い陶器の湯呑みじゃなくて、重たく厚みがあり、筆で文字が入ったあの湯呑み。注文する前から期待が膨らむお店です。

おすすめのメニュー


今回私が食べたメニューは、かき揚げ天丼です。

基本料金はは880円なんでしょうか?メニューではこの時間は赤文字で770円になってました。ランチサービスタイムなんでしょうか。いか天丼、野菜天丼等も800円位で食べられます。天麩羅定食は1100円でしたので、まずはかき揚げ丼でお試しです。そこまで時間はかからずに運ばれてきました。

見た目がすごいです。大きな、The丼という器に入っている+味噌汁、付け合せの漬物がついています。待ってる間に隣にきた人が鯖みそ定食頼んでいましてそちらも気になる。さて、丼の蓋を空けてビックリ。
本当にデカイです、かき揚げ。食べてビックリ、サックサクです。いろんな具材か入ってます。

細切れになってはいますが、沢山の野菜の他に海老も入ってます。うまー、これはたまらない。

1番個人的に、いいなと思ったのは味噌汁に山椒が入ってるんです。風味がいい、ピリッとくる。これは家でも出来るから、ぜひ皆さんやってみて下さい、なんとも美味しいワンランク上の味です。

まとめ

最後は味噌汁がうまいって話になってしまいましたが、天麩羅をランチでお買い得に食べれるのはこのお店で間違いないです。

本店はすすきのにある老舗なので、味も折り紙つき。実は、夜も晩酌セットをやっていて、中ジョッキもしくはお酒2号と天ぷら盛り合わせと煮物がついて1600円というオトクなメニューもあります。仕事帰りにも持ってこいのお店です。

場所

蛯天 駅前店

Follow me!